応用情報に3点足りず落ちた話

2021-02-23

ごあいさつ

おはようございます.今日もプリキュア日和ですね.

いつの間にか,令和3年度春期 情報処理技術者試験が2ヶ月前に迫ってきました.

あの悲劇(クリスマス当日の合格発表)からも2ヶ月経ったのですね……

ところで先日,『ヒーリングっど♥プリキュア』が最終回を迎えましたが,みなさんご覧になりましたか?

今回のプリキュアでは「生きる」こと,「生きていく」ことについて学びました.

???「戦わなければ,生き残れない

私たちは闘い続ける.でもそれは勝つためではない.私がすこやかに生きるために,みんながすこやかに生きられるように.

失礼しました余韻が漏れてしまいました.閑話休題

ほんへ

さて私が前回の応用情報技術者試験で午後の点数が3点足りず落ちた話を始めましょう.

まず私の午前・午後の成績を示します.

午前

午後

83.75

57.00

はい.

なんでやねん.

午前試験

まず午前試験について話します.

午前は難化してたとかTwitterで言われてましたけど,はっきり言ってそうでもなかったですね.

だって考えるまでも・計算するまでもなく過去問通りの問題だらけなのはいつも通りですもの.

過去問道場で問題文非表示(選択肢のみ)モードでも正解していけるくらいには過去問暗記していたので午前はこんな感じで余裕突破でした.

午後試験

はい次に問題の午後.

ここで私が犯した最大の失態を示します.

<<<見直ししなかった>>>

?> な~んで見直ししなかったんでしょう.

見直しする時間がなかったんですね~~

?> じゃあなんで見直しする時間がなくなるような時間配分で解いたのでしょう.

解けない問題を無理やり解こうとしてたらなんか試験時間終わっちゃてたんですね~~

見直しより,ひとつでも多く解答用紙の空欄を埋めることの優先度を上げちゃったんですよね~~

はい,あほです.

実際,ケアレスミスさえなければ70点台普通にいけてたくらいにはしょうもないミスしまくってました.

xyを書き間違えたり?問題文ちゃんと最後まで読まなかったり?やっっば

改善点

以上を踏まえて,今後応用情報技術者試験を受ける予定の方にも「絶対に押さえておいてほしい本番での戦い方」を示します.

  • 問題文を最後までしっかり読む
  • 5分考えてもわからん小問はもう諦めろ!解ける問題を確実に解け
  • 見直し絶対!過去問演習もしてたら本番でも3周分は時間とれるはずなので!

たとえ応用情報に受かるだけのポテンシャルがあっても,本番でのしょうもないミスの連発であっけなく落とされてしまいます.

私のこの2020年最大の失敗が,一人でも多くの未来の応用情報技術者の役に立つことを願います.

スポンサーリンク