\epsilonと\varepsilonの違いについて

2020-08-29

はじめに

みなさんTeXで数式を書いてるとき,イプシロンの文字がなんか違う,と思ったことはありませんか?ないですかそうですか

実は,TeXにはイプシロンを出力する数式コマンドが以下の2種類あるのです.

\epsilon

\varepsilon

どう違うの?どっち使えばいいの?

「好きな方使いやがれ!」

まあ基本的に教科書などの表記に従ったほうがよいでしょわ.

違いは見てのとおりですが,\epsilonはなんかザ・記号って感じで,

\varepsilonは記号というよりは文字って感じ?

てかそもそも\epsilonはあまり見かけないよね

それにっ\epsilonて集合の記号「\in」に似てるよね.

\epsilon

\in

これと見分けがつきやすいようにするためにも,\varepsilonを使う方が良いかしらね.あとかっこいい


(p.s.)

ちなみにファイにも2種類あったり

\phi VS \varphi VS ダークライ」

↑オタクなんでもダークライと戦わせがち

スポンサーリンク