1人暮らし1年目で出会った新生活おすすめ家具・家電・日用品

2023-02-24

はじめに

お久しブリブリブリブリブリブリ大根ですわ真中さん

今回は私が1人暮らし1年目で出会い、買って良かったと思えた家具・家電・日用品を一挙に紹介していきますわ

私のオススメ順に☆5から☆2で分類しておりますわ

おすすめ家具・家電・日用品リスト

☆☆☆☆☆

折り畳み水切り(山崎実業)
  • キッチン狭いとまな板の置き場所もない……そんな貴方の救世主
  • 山崎実業は痒いところに手が届く製品を多く開発してるので、この記事でも頻出です
洗剤ボトル
  • 押して計量するタイプのボトル
  • 片手で計量→投入まで完結できる
  • 両手使えば洗剤と柔軟剤を同時に投入できるってこと!??(しない)
  • 600mlモデルもあるよ
貼る鏡
  • キッチンを洗面所化
  • 洗面所が浴室と一体化してる物件には特にオススメ
浴室用排水用皿
  • 買ってから気付きました。これダイソーにある
  • 排水溝掃除がメチャクチャ楽になりました。
浄水ポット
  • 東京民には必須?
  • 飲む分の水さえ浄水できてれば良いのです
  • 浄水栓つけちゃったら加湿器用の水どうするよってね
袋止めクリップ
  • なんぼあっても良い
ウタマロ スプレー
  • とりあえず1つ買っとけ
  • オタクはキッチンコンロ磨いたり電子レンジ内の掃除に使ってる
水回り用ティンクル
  • シンク周りのお手入れ最強格
  • ガチでシンクがピカピカになる
  • 防臭効果もあって良い
ダンボール用カッター
  • これ使う前までは普通のカッターかはさみで良いじゃんって思ってた
  • ぶっちゃけはさみより切りやすかった
  • ケガするリスクもなく安価なので、とりあえず持っとくのオススメ
ほこり取り
  • こーれよく取れます
  • 空気清浄機回してればほこり増えないは
結束バンド
  • デスク周りの配線グチャグチャになりがち
  • 余ったケーブルまとめるのにも
レンジでパスタ
  • 昼飯パスタ生活で食費節約!
  • 熱湯を入れた後に麺を入れる点に注意(入れる順番逆にしたら終わりのパスタができる)
計量米びつ
  • 計量・取り出しが楽で良い
冷凍ごはん容器
  • 一人暮らし、米の冷凍保存は必須
  • 日本人なら米の冷凍容器はチョット良いやつ買おうぜ!
電気ポット
  • 説明不要
節水シャワーヘッド
  • やたら高い節水シャワーヘッドもあるけどこんなのでよか
  • あと単純に手元で水止めれるのが便利
ダイソーの箸
  • ↓の写真に写ってるやつ
ガス抜き
  • ちゃんとガス抜きしてから捨てようね!

☆☆☆☆

食器用泡スプレー
  • 使た後のフライパンなどにシュシュッとしとけば後の食器洗いが楽
  • いくつかのメーカーから出てるけど、油汚れにはチャーミーマジカが一番らしい
食洗機
  • あると何かと便利
  • どうせ買うなら大容量の方が良さげではある
  • でも↑のアイリスオーヤマのはダメ。うるさすぎて手洗いした方がマシ
ドライバー
  • 家具の組み立てその他で何かとあると助かるないと困る
スチールラック
  • 棚はこれでよし
  • オタクの使用例↓
  • おすすめサイト↓

https://www.luminous-club.com/

木製まな板
  • 木製まな板はいいぞおじさん「木製まな板はいいぞ」
ジップロック バラエティアソート
  • 作り置き用
  • 量によっては↓の方が使い勝手良かったりする
真空断熱タンブラー
  • テレワーク必須
ファイルボックス
  • オタクはA4タイプとB5タイプを使ってる
  • 同人誌や会社の資料保管用
  • 紙製だから、不要になっても捨てやすい!

☆☆☆

タオルハンガー(山崎実業)
  • 風呂にタオルかけとく場所なかった民
レンジフード多機能ラック(山崎実業)
  • レンジフードにかけられる空中収納。とても良い
耐熱ガラスボウル
  • ガラスのボウル、1つは持っとくべき
ぶんぶんチョッパー
  • 料理の時短
マグネットティッシュケース(山崎実業)
  • デスクの脚とかに付けれて便利
ハンドシュレッダー
  • 宅配荷物の宛名破棄用
モニター台
  • 下にレコーダー置いて使ってる
  • 残ったすき間にペンタブを収納するなど
  • オタクの使用例↓
ごみ箱(山崎実業)
  • オタクの分別例
    • 燃えるごみ
    • プラごみ
    • 空き缶
  • レンジ台の下に置くなど
電源タップ3個口
  • 雷ガード付き。一種の保険
  • コンセントはいくつあっても足りん
書類ケース
  • 一人暮らし、書類増えがち
マグネットタンブラー(山崎実業)
  • 口すすぐ用
空気清浄機
  • vs花粉、ハウスダスト
  • 型落ちでおk
非接触むしキャッチャー
  • 保険

☆☆

クリーニングクロス
  • これが最強
3Mコマンドフック
  • 配線整理用
3Mはがせる両面テープ
  • 何かと便利
  • 活用例↓
湿温度計
  • 湿温度の管理大事
はかり
  • オタクは毎朝食べるグラノーラの計量がメイン用途
ドキュメントファイル
  • レシートとプリチケ保管用
体温計
  • ご時世的にも必須
  • スマホで毎日の体温を記録できる
ロキソニン
  • 保険
ピッチャー
  • 麦茶派なら必須
  • 横置きできるモデルなら冷蔵庫のスペース問題にも遭いにくい
極細LANケーブル
  • LANケーブル足りなくなることが意外と多い
  • 極細モデルなら取り回ししやすい
SynologyのNAS
  • 卒業後のクラウドストレージ問題に悩んでるそこのお前!NASという選択肢もあるぞ!
スマートプラグ
  • 節電用
  • 温水洗浄便座に付けることもできるが、熱を扱う機器へのスマートプラグの使用はやめた方がいいらしい(火災対策)(完全なものなどない)(つまり自己責任)
エチケットカッター
  • 鼻毛カッターです
珪藻土スティック
  • 清潔に保とう
キッチンスポンジ
  • うっかり油ギトギトにしてしまうことあるのでまとめ買いオススメ
メモ帳
  • おしごと用
  • 片面のり付けされてるから新規ページ開きやすい
エプロン
  • 形から入るタイプのオタクなので料理するときはエプロンする
ストレッチマット
  • 騒音対策

おわりに

以上!

とりあえず自分で山崎実業ダイソーらへんを覗いてみるのもアリだぞ!

スポンサーリンク